茨城県常総市・松崎接骨院ブログ

茨城県常総市の松崎接骨院 広報担当なおこがお送りする接骨院内のこと、健康情報、身体のこと、治療に関することなどをつづるブログ。また近隣の下妻市、坂東市、八千代町、つくば市、守谷市などの話題も時々。

「人生の最後まで自分の足で歩く!」②

こんにちは

接骨院 院長まつざきです。

前回に引きつづき「人生の最後まで自分の足で歩く!」をテーマにお話しします。

 

ナゼこのテーマか?!というと

先日の【敬老に日】に発表された

65歳以上の高齢者人口が3461万人、総人口に占める割合の27.3%!

過去最高更新!

これは他人ごとではないな・・・(・_・;)

 

さらに10年後、20年後 皆さんの年齢は?

f:id:lirakun7011:20160921150906j:plain

 

ここ、茨城県は公共の交通網が未開なところがあるので、どうしても自家用車は必須の生活となる。たしか、人口100人あたりの自動車保有台数ランキング2位!!

 (ちなみに1位は群馬県、3位は栃木県)

 

 

つまり!われわれ田舎ほど、ドア to ドア生活。

ほとんど長い距離を歩かない!!という現象

若者もお年寄りも自家用車

子供だって何かと言えば送迎してしまうので、とにかく「長い距離を歩いて移動」がないのだ。

 

 ---------------------------------------------------------------------

 ロコモティブシンドローム・・・

骨、関節、軟骨、椎間板、筋肉7などの運動器のいづれか弱り、「立つ」「歩く」といった機能が低下している状態をいい、さらに進行すると日常生活にも支障をきたして「介護」が必要になるリスクが高くなる。

 ---------------------------------------------------------------------

■ロコモに関係する要因や症状 心当たりは?

・運動習慣のない生活

・やせ過ぎと 肥満

・活動量の低下

・スポーツのやり過ぎや事故によるケガ

・痛みやだるさの放置(年のせい~じゃない!運動器の衰えかも)

骨粗しょう症の発症

・変形性関節症

・変形性脊椎症

・外出がおっくうに・・・

 

上記の項目が思い当たる方!!

↓  ↓

「ロコトレ」(ロコモーショントレーニング)

たった2つの運動、毎日続けてみよう~

 

▼バランス能力をつけるロコトレ

   『片脚立ち』
f:id:lirakun7011:20160921155138j:image

 

▼下肢能力つけるロコトレ 

   『スクワット』
f:id:lirakun7011:20160921155157j:image

 

運動アドバイス

食事、栄養バランスのアドバイスなんかもしてますので、どうぞお気軽に聞いてください!(^^)!

 

f:id:lirakun7011:20160819193700j:plain


【松崎接骨院

茨城県常総市杉山1593-2

TEL.0297-42-0793

診療時間

(月)~(金)

8:30~12:00、15:00~20:00

(土)

8:30~12:00、14:00~17:00

定休日:日曜・祝日

 


◾︎接骨院案内

http://www.ekiten.jp/shop_4691054/

 


◾︎接骨院専用LINE  

(予約・お問合せ専用メール)

https://line.me/R/ti/p/%40lcf5257t

 


◾︎併設サロン

「ダイエット・脱毛・美顔のリラクン」

https://www.rilakun-mimi.com/