茨城県常総市・松崎接骨院ブログ

茨城県常総市の松崎接骨院 広報担当なおこがお送りする接骨院内のこと、健康情報、身体のこと、治療に関することなどをつづるブログ。また近隣の下妻市、坂東市、八千代町、つくば市、守谷市などの話題も時々。

身体の痛みと睡眠の関係

こんにちは~

松崎接骨院 広報担当のなおこです

 

今日のテーマは「身体の痛みと睡眠の関係」についてです

f:id:lirakun7011:20191126130558j:plain

↑素敵なファブリックのベッドルームに憧れます♡

 

 

さて、こんなことありませんか?

激痛とまでいかない

「頭痛」「腰痛」「背部痛」「首の痛み」

常にスッキリしない、モヤモヤと痛い…という方

気分もそがれ、元気です!とは言い難い感覚

 

医者に行くほどじゃないような

 

 

「原因は?」と考えても分からない、思い当たらない

「歳のせい?

更年期かしら?

運動してないからかな⁈

はたまたそういう体質・・・?」

などと解決しないままに

 

薬を飲んで(痛み止め)気を紛らわしたり

マッサージやリラクゼーションで紛らわしたり

 

f:id:lirakun7011:20191127153953j:image

 

でも気分がいいのはほんの少しの時間だけ

やっぱり辛い

 

 

一概には言えないけど

【良質の睡眠】とれているか?まず確認してみてください

 

f:id:lirakun7011:20191126130555j:image

 

●睡眠時間・・・脳の休息と肉体の休息を合わせても6〜7時間くらい

※個人差あり

 

●寝入る時刻・・今日の日付のうちに床に就いてる

(そういう自分も日をまたいでしまうことありだけど、なるべく意識して床に就くようにしてる)

 

●飲食は寝る前3時間前まで・・これが可能じゃない方も多い今日(わが家も夕飯遅いめ)なので、せめて2時間前までに(食べてすぐに横になるのは胃の内容物など逆流しがち…食道炎になりやすいかと)

 

●入浴タイミング・・・寝る前に入浴!

直前という意味じゃなく、寝る前に入浴し髪を乾かしたり、スキンケアやボディーケアなどし、身体が冷め切らないうちに床に就く!が理想(特に冬場はすぐ冷めちゃう)

 

●浴槽に入る・・シャワーだけじゃなく浴槽にゆっくりつかりる時間をもつ

42度未満の湯温で筋肉をじんわり温め血液循環や老廃物の流れを良くする♪

神経をリラックスモードに切り替える効果

※シャワーだけだとつい湯温高めで逆に交感神経を刺激し興奮モードへ

 

これらにもう一つ加えるなら!!

私が最近始めたこと(以前はたま~にしかやっていなかった)

人によっては「え?今ごろ?!」と思うかもしれないけど

 

●アロマオイル効果・・

香りは脳へ、心へ、そして肉体へと影響し意識することのないレベルながら、心と身体を解きほぐしてくれます

直接塗布する(身体に塗る)事によっての様々な効果も得られるとのこと(ただいま勉強中)

f:id:lirakun7011:20191127154005j:image

 

その他、寝具、枕、寝室の温度、寝室の暗さ、寝る前の気持ち・・・

安眠、熟睡アイテム、まだほかに多数ありますね!

それら詳しこと知りたい場合は、当院に来られた際にでも私どもに聞いてください(^^)

 

 

 さあ!!

これらを整えて寝てみよう~

一日だけじゃなく続けてみよう♪

深~く、心地よい、軽やかな眠り、そして翌朝の体の軽さ、目覚めの質の良さを体感して!

身体の痛み、筋肉の感覚、頭の感覚どうかな?

 

頑張るわたしたち

弱音はけない状況で

身体も心もお疲れモード

寝ることぐらい〝極上の眠りを〟体感した毎日を♡

 

 

f:id:lirakun7011:20191126130647j:image

↑森林浴しながらの森のアスレチック

 *******************************

f:id:lirakun7011:20191003160703j:plain

院長 松崎です

松崎接骨院
300-2744

茨城県常総市杉山1593-2

TEL.0297-42-0793

営業時間(月)~(金) 8:30~12:00、15:00~20:00

     ※(金)のみ最終受付時刻19:00

    (土)8:30~12:00、14:00~17:00

休診日 日曜・祝日(GW、お盆休み、年末年始休暇)

  

▼松崎接骨院公式LINE   

友達追加願います

(予約優先します!臨時休診お知らせなど)

http://nav.cx/jTxD367

↑このURLをタップまたはクリックすると友だち追加できます 

 

▼松崎接骨院ホームページ

http://www.ekiten.jp/shop_4691054/

Facebookページ

https://www.facebook.com/matsuzakisekkotsuin.jyoso

 

▼併設サロンリラクンHP(ダイエット・脱毛・美顔)

https://www.rilakun-mimi.com