茨城県常総市・松崎接骨院ブログ

茨城県常総市の松崎接骨院 広報担当なおこがお送りする接骨院内のこと、健康情報、身体のこと、治療に関することなどをつづるブログ。また近隣の下妻市、坂東市、八千代町、つくば市、守谷市などの話題も時々。

ぎっくり腰 初日よりも2〜3日目の痛み

茨城県常総市 松崎接骨院 院長の松崎です

 

今日から3月ですね!

接骨院の東側は広大に広がる田んぼなので

この田んぼの状況で私は季節を感じることができるんです。

 

ここ先週くらいは

枯れた雑草や稲の株が並んでいた風景から

ラクターで耕した田んぼは、一気に黒茶色の土の色に変わりました!

 

生命の息吹を感じます!

また植物や虫や鳥たちが、待ってましたとばかりに動き出してるのが窓から見えますヨ(^。^)

 

f:id:lirakun7011:20190301133950j:image

↑待合室から(あと2カ月もするとこんな感じ)

 

さてさて、

そんな我々人間も春の暖かさに誘われ、動きたい衝動に駆られますねぇ。

でも待ってくださいよ!!

冬の寒い間、コタツに座ってる時間、カーペットにゴロリしてる時間が多かった身体、ちゃんと準備運動が必要です(笑)

 

そう!!

ぎっくり腰  気をつけてください。

ぎっくり腰になってすぐというのは

案外痛いながらも動けてしまうのです(^_^;)

 

でも、その初日にちゃんと治療などの処置をしないと、痛みの原因である炎症物質がどんどん拡大してしまうというのはご存知でしたか?

 

f:id:lirakun7011:20190301133854j:image

 

動ける初日のうち治療をうけることが、あとあとの痛みを抑えることにつながるので、どうぞ覚えておいてください

 

一般的には腰が痛くなってから48時間は炎症物質が出続けるといわれています。

この炎症物質は冷やすことである程度抑えられるので、ぎっくり腰の初期段階、まずは患部を冷やすことに徹してみてください!

 

発症してから48時間を目安に、強烈な痛みが和らいできたら冷やすことをやめても良いです。

 

●ギックリ腰、初日よりも2〜3日目が痛みのピーク

●初日の治療

●冷やすこと

これらを頭の片隅において、自分や周りの人がそうなってしまった時の対処法、覚えておいてくださいd(^_^o)


f:id:lirakun7011:20190301133725j:image

↑昨年ミニトマトを患者さんにプレゼントした時

 

 *******************************

松崎接骨院
300-2744

茨城県常総市杉山1593-2

TEL.0297-42-0793

営業時間(月)~(金) 8:30~12:00、15:00~20:00

    (土)8:30~12:00、14:00~17:00

休診日 日曜・祝日

 

▼松崎接骨院ホームページ

http://www.ekiten.jp/shop_4691054/

Facebookページ

https://www.facebook.com/matsuzakisekkotsuin.jyoso

 

▼併設サロン「リラクン」痩身・脱毛・美顔

https://www.rilakun-mimi.com