茨城県常総市・松崎接骨院ブログ

茨城県常総市の松崎接骨院 広報担当なおこがお送りする接骨院内のこと、健康情報、身体のこと、治療に関することなどをつづるブログ。また近隣の下妻市、坂東市、八千代町、つくば市、守谷市などの話題も時々。

人間のからだは骨格と筋肉のバランスが基本

人間のからだの基本は【骨格】【筋肉】

 

私たちの全身の骨

あのガイコツ・・・のほねほねたちって

●関節 ●靭帯(じんたい) ●腱(けん)

などでつながっているから、バラバラにならないでいるのです(笑)

 

で、その周りに神経や血管が網の目のように走ってる。

その証拠に・・・どこを切っても痛いし血がでる(笑)

 

(ここだけは血が出ない、痛くない・・・は髪の毛と爪くらい)

 

なかでも大切なのは、からだの中心を通っている「背骨」。

だって「背骨」って・・・家だったら「大黒柱」ですよね。

 

どんな立派な家でも、大黒柱がゆがむと家全体が傾いて、そのうち崩れ落ちたりするわけで・・・・

 

それと同じように、

本来まっすぐであるべき「背骨」が左右どちらかにズレたり、ゆがんだりすると、全身の骨格や筋肉のバランスがくずれるの、分かりますよね。

 

健康を維持するためには、「背骨」が正しい位置にあることって、とっても大切なことなんですよ。

 

f:id:lirakun7011:20170208171319j:plain

 

「背骨」と同じくらい大事な働きをしてるのが「骨盤」!

 

「背骨」からだのタテ方向の中心とすれば、「骨盤」は横方向の中心と言えるようです。

 

 

「背骨」と「骨盤」が正しい位置にしっかりと安定していると姿勢もよくなり、内臓もきちんと正しい位置に落ち着くんです!

 

健康な人は、背筋がピンと伸びていて、足腰もしっかりした印象与えるね。

 

逆に・・・体調を崩している人は、背中が丸くなり、腰あたりも不安定な感じがして、どことなくバランスがくずれている感じがするものです。

 

健康だから背中が伸びているのか、不健康だから背中が曲がっているのか・・・卵が先か、ニワトリが先か・・・の問題と同じようなところですね。

 

腰痛、膝痛をはじめ、どんな痛みや不快な症状も、背骨をきちんと矯正して、筋肉のバランスを整えることによって、確実に治っていくのです!

 

その理由などはまた次回へ

 

松崎接骨院

月~金 8:30~12:00、15:00~20:00 

土  8:30~12:00、14:00~17:00

日曜、祝日:休診日

お仕事帰りでも、交通事故治療に通いやすい!!

 

f:id:lirakun7011:20161207114813j:plain


【松崎接骨院

茨城県常総市杉山1593-2

TEL.0297-42-0793

診療時間

(月)~(金)

8:30~12:00、15:00~20:00

(土)

8:30~12:00、14:00~17:00

定休日:日曜・祝日

 


◾︎接骨院案内

http://www.ekiten.jp/shop_4691054/

 


◾︎接骨院専用LINE  

(予約・お問合せ専用メール)

https://line.me/R/ti/p/%40lcf5257t

 


◾︎併設サロン

「ダイエット・脱毛・美顔のリラクン」

https://www.rilakun-mimi.com