茨城県常総市・松崎接骨院ブログ

茨城県常総市の松崎接骨院が送る接骨院内の様子や健康情報、治療に関することなどつづっていきます。また、院長自身のことやスタッフとのこと、院長のプライベートなんかも時折出てきます。常総市のことはもちろん、近隣の下妻市、坂東市、八千代町、つくば市などの話題も時々。よろしくお願いします!

『新型栄養失調』ご存知ですか?

2016.9.6

接骨院 院長のまつざきです。

先日の日曜早朝、こんなところに行って来ました!

↓明野のひまわり畑
f:id:lirakun7011:20160905093539j:plain


↓下妻 小貝川ふれあい公園
コスモス
f:id:lirakun7011:20160905093606j:plain

またまた妻の写真撮影につきあってですがね(^^;




『新型栄養失調』とは?

この言葉聞いたことありますか?
“栄養失調”と聞くと痩せ細ったイメージ。


なのに、3食キチンと食べている現代人が “栄養失調” になる人が増えてるとか・・・


こういう現代型の、栄養失調を
『新型栄養失調』と呼ぶらしい。


高齢者に多いらしく…
少食になって食事がおかゆ中心で、肉や魚をほとんどとらなくて、たんぱく質不足になることが主な原因。


でも意外に
40代や50代の中高年男性がアブナイ💨


《ビタミンとミネラルが不足する栄養失調》だ!


この中高年男性たちは
食事をおにぎりだけで済ませたり単品の丼ものなどを多く食べたりと、栄養バランスの悪い食生活になってる!


『新型栄養失調』になると


・風邪引きやすい
・注意力が不足する
・うつ症状
などなど、身近に、職場に、親類に…そのような方いませんか?


外食する際には
せめて!!《定食》を選んでみては。

f:id:lirakun7011:20160906103611j:plain



主食、主菜、副菜がセットになっていて、自然とバランスの取れたて食事となりやすいようです。


松崎接骨院にて
栄養サポートのアドバイスなどもしてます。お気軽にご相談ください(^^)


院長のまつざき でした