茨城県常総市・松崎接骨院ブログ

茨城県常総市の松崎接骨院が送る接骨院内の様子や健康情報、治療に関することなどつづっていきます。また、院長自身のことやスタッフとのこと、院長のプライベートなんかも時折出てきます。常総市のことはもちろん、近隣の下妻市、坂東市、八千代町、つくば市などの話題も時々。よろしくお願いします!

『毛髪ミネラル検査』知ってますか?

【初体験の検査】

松崎接骨院の 院長 松崎です!

『毛髪ミネラル検査』をご存知ですか?
毛髪から体内の有害ミネラルの蓄積度や、必須ミネラルの過不足を知ることがきるのです。

病院や人間ドッグで行われる
臨床検査(血液・尿)は
病気の診断もしくは早期発見(二次予防)のための検査と位置付けられてるのに対して、

毛髪ミネラル検査は
病気を予防する身体作りのための検査(一次予防)として最近注目の検査ツールなのです!!


f:id:lirakun7011:20160827111042j:plain

【結果】

結果……有害金属の「水銀」…多かった(*_*)
マグロをよく食べてるので、もしや⁉とは妻と話してましたが、やっぱりかなりの高値で「要注意」を更に越える数値でした‼

※マグロのような大型魚は、自然界に存在する水銀を食物連鎖の過程で体内に蓄積するため、水銀濃度がわりと高め、とのこと。特に胎児に与える影響大なので妊婦は要注意!

【今後】

今すぐ病気発症とか体調悪くなる…ではないが、やはり知った以上改善策を考えねば💦

マグロのお刺身など回数減らしたり、排泄促進栄養素を含む食材を意識して食べていこう!
と家族で話し合いました。

ーーーーーーーーーーーーーーー

『食べた食べ物で私たちの身体はできてる❗』

接骨院の患者さんの身体の痛みを見ていても、実は身体の内側からの手当ても必要なのでは~と感じることあります。

f:id:lirakun7011:20160827114435j:plain

接骨院では、簡単な栄養アドバイスもしてます!お気軽にご相談ください❗

※『健康管理士一般指導員』を平成26年に取得

f:id:lirakun7011:20160827115005j:plain