茨城県常総市・松崎接骨院ブログ

茨城県常総市の松崎接骨院が送る接骨院内の様子や健康情報、治療に関することなどつづっていきます。また、院長自身のことやスタッフとのこと、院長のプライベートなんかも時折出てきます。常総市のことはもちろん、近隣の下妻市、坂東市、八千代町、つくば市などの話題も時々。よろしくお願いします!

人間のからだは骨格と筋肉のバランスが基本

人間のからだの基本は【骨格】【筋肉】 私たちの全身の骨 あのガイコツ・・・のほねほねたちって ●関節 ●靭帯(じんたい) ●腱(けん) などでつながっているから、バラバラにならないでいるのです(笑) で、その周りに神経や血管が網の目のように走ってる…

ケガしてる時にアルコール飲んでいいの?

こんにちは 院長のまつざきです たまに患者さんに聞かれます。「ケガしてても酒のんで大丈夫か⁉ アルコール消毒だし大丈夫だろ!ワッハッハー」 大概、豪快な笑いもセットで付いてくる(^o^;) ・ ・ ・ 結論から言うと、No!です 酒を飲むことによって体内の …

繰り返す「ぎっくり腰」について

なぜ「ぎっくり腰」は繰り返すの? 松崎接骨院 院長のまつざきです 12月も相変わらずひどく寒かったりと、気温の高低差があって、出かけるときの着る服に気を付けなければいけませんね。 そんな寒くて筋肉も縮んで硬くなってる状態の時、要注意です! 通称「…

接骨院の交通事故治療 ③治療を受ける前と治療開始

◆交通事故の治療の流れ◆ Step1.電話、または直接来院 治療をご希望のかたはお電話連絡いただくか、直接ご来院ください。 Step2.問診票記入 交通事故治療にあわせて問診させていただきます。 その時に次のことをお伺いいたします。 ・事故の発生した日時、状…

接骨院の交通事故治療 ②交通事故の症状・後遺症について

◆交通事故の症状◆ むち打ち症 むち打ち症は、正式には「外傷性頸部症候群」や「頸部捻挫」などといいます。車での追突事故などの際に、首や背中に衝撃がかかり、首がムチのようにしなることから生じるので、むち打ち症と呼ばれているのです。 そのケガの度合…

接骨院の交通事故治療について ①交通事故治療

◆交通事故治療◆ 交通事故にあわあれて、このような悩みをお持ちの方、お気軽にご相談ください。 ・初めて交通事故にあわれてケガをしてしまい、どうしていいか分からない ・病院で診察を受けたが湿布を出すだけで治療してくれない ・事故直後はなんともなか…

小学校運動会見に行けました!

雨天順延 昨日の日曜日は小学校の運動会でした。 本当は毎年9月の最終土曜日あたり・・・。 そう!金曜日から降っていた雨。 土曜日早朝にはやむかどうか・・・ 場所確保もあるので5時に起床すると、雨 妻はと見ると・・・ 弁当作ってない!寝てる!(@_@…

「人生の最後まで自分の足で歩く!」②

こんにちは 接骨院 院長まつざきです。 前回に引きつづき「人生の最後まで自分の足で歩く!」をテーマにお話しします。 ナゼこのテーマか?!というと 先日の【敬老に日】に発表された 65歳以上の高齢者人口が3461万人、総人口に占める割合の27.3%! 過去最…

【楽トレ料金表】

楽トレ料金表 ●すべて税込料金となっております ●完全予約制 松崎接骨院 茨城県 常総市 杉山1593-2 ℡.0297-42-0793 接骨院ホームページ

「人生の最後まで自分の足で歩く!」①

「運動器」とは? 今日のテーマ「人生の最後まで自分の足で歩く!」 ちょっと壮大なテーマのようですが、じつはとても重要なこと。 そのテーマをお話しする前に・・・・ まずこの「運動器」とは?についてよく理解してください。 ■運動器は自動車に例えると…

『新型栄養失調』ご存知ですか?

2016.9.6接骨院 院長のまつざきです。先日の日曜早朝、こんなところに行って来ました!↓明野のひまわり畑 ↓下妻 小貝川ふれあい公園 コスモス畑 またまた妻の写真撮影につきあってですがね(^^; 『新型栄養失調』とは? この言葉聞いたことありますか? “栄養…

『毛髪ミネラル検査』知ってますか?

【初体験の検査】 松崎接骨院の 院長 松崎です!『毛髪ミネラル検査』をご存知ですか? 毛髪から体内の有害ミネラルの蓄積度や、必須ミネラルの過不足を知ることがきるのです。病院や人間ドッグで行われる 臨床検査(血液・尿)は 病気の診断もしくは早期発見(…

『はてなブログ』からこんにちは!

茨城県常総市 松崎接骨院 院長です。 2度目のブログチャレンジ! この度、ブログを始めてみようかと 『はてなブログ』よりスタート (はてなブログ、メッチャ使いやすそうでf(^^;) じつは・・・ 以前に『アメーバブログ』でブログを始めたのですが、続かなくてそ…